アーツスタッフ養成講座
コンサートを快適に鑑賞いただくために、ご来場の皆さまをサポートするアーツスタッフを養成する講座です。専門性の高い知識や実践を通したノウハウを学ぶことで、地域の芸術文化活動を支える人材を育成します。
アーツスタッフとしての知識を深めることで、コンサートの楽しみ方が増えたり、日常生活に生かせる気づきを得たり… 新しい自分が見つかる「学びの場」を提供します。
選べる受講コース
レセプショニスト養成講座
「I列20番ってどこ?」「落とし物してしまったみたい」「休憩はあるの?」「荷物を預けたいんだけど」「開演時間に遅れちゃった、どうしよう」… ご来場の皆さまが安心して公演を楽しむためのサポートをする〈レセプショニスト〉のお仕事について学ぶ講座です。初来場から常連の方まで、お客さまの抱える様々な「?」を解消し、思いもよらないハプニングにも臨機応変に対応できるよう、ご案内の基本の考え方から学びます。コンサート案内の知識はもちろん、おもてなし精神やマナー、接客技術を身につけたい方、“自分磨き”がしたい方に最適の、多くの「気づき」を得ることができます。
受講後に希望する方は、響ホール主催事業で実際にレセプショニストとして活動することができます。
※活動にご参加いただくには審査があります。
ホスピタリティ・カスタマーサポート研修
障害を持った方もそうでない方もお互いに理解を深め、共生していく…皆さまがコンサートを楽しむためにも欠かせない大切な観点です。この研修では、主に障害を持った方のコンサートご来場時の様々なシチュエーションを事例に、ディスカッションやロールプレイング形式で「もし自分だったら…?」を考え、実践的に学びます。物理的にも制約の多いホールという環境での実践は、日常生活でも役立てていただけます。定期的に継続した開催を予定しており、時代に沿ったテーマや日々更新されていく情報を共有し、学びを重ねていくことを目指します。
これまでのアーツスタッフ養成講座
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度